タイトル通り最強の組み合わせを随時載せていきます!
また、紋章士との組み合わせだけでなく
杖やスキル等が組み合わさった強力なコンボもご紹介していきます
注意事項
※ネタバレをかなり含んでおります。
それでも問題ないという方のみご覧いただければと思います。
※筆者自身でも周回プレイ用のメモのような形で随時追加していくスタイルの記事です。
そして、3/10(現)まだまだ編集中です...
見辛かったり情報不足であったりと色々と申し訳ございませんm(__)m
目次
竜族 × カムイ
特定の状況において盤面を覆すほどの強力な「竜脈」
「竜族」は「竜脈」を全種類扱うことができます。
隠密キャラと霧を組み合わせれば容易に受けの体勢を作れますし、
「炎」や「氷」で敵の行動範囲を大きく制限することも可能です。
そのうえこれが制限なく毎ターン使うことができるため、強力な組み合わせと言わざるを得ません。
ポイント
- 毎ターン「竜脈」を全種類の中から一つ使用可能であるため臨機応変に対応可能
- 兵種スタイル「隠密」× 「霧」を組み合わせれば容易に受けの体勢が作れる
- 「炎」や「氷」で敵の行動範囲を大きく制限可能
シーフ(隠密) × カムイ
隠密×カムイでは竜脈「霧」が使用可能。
霧と隠密の相性は抜群
「霧」は回避30%UPの効果持つ地形で、それを自マスと周囲一マスに発生させることができます。
それに加え、兵種スタイル「隠密」は地形効果を2倍にする効果を持っているので相性抜群で非常に強力です。
しかし、
竜族の特権(全ての竜脈を扱える点)が生かせなくなってしまうため要検討案件です。
ただし、それを差し置いても採用できる強みがあります⇩
ポイント
- 竜族キャラと比較して射程が伸びる事により強力なデバフ「竜呪」・「呪縛」を付与しやすい
- 自身で霧を撒けるため単騎での運用が容易(シーフであれば特に)
- 敵を容易に引き付けられる
※ただし、ルナティックだと回避を上げ過ぎると敵AIに無視されてしまうため敵の技等能力値を踏まえて運用する必要はあります。
カムイは竜脈だけでなくデバフも非常に強力です。
竜族につけると竜脈特化、
シーフにつけると竜脈が一つになる代わりにデバフが活かしやすくなります。
パネトネ × アイク× キラーアクス・紋章刻印(カムイ)
さらに詳細に言うと、
パネトネ+待ち伏せ × アイク(主に怒り・勇将)× キラーアクス紋章刻印(カムイ)
の組み合わせが非常に強力です。
こちらは強力すぎるが故に知っている方も多いかと存じますが、
どういった点が強力であるか詳細にご紹介しておきます。
「パネトネ」×「アイク」は、
相手を高い必殺率で一撃で粉砕する圧倒的な破壊力があります。
そのうえアイクのスキルで耐久力が上がり受けがしやすくなるため強力なエンゲージ技「覇克・天空」も発動しやすいです。
パネトネの強み
- 斧職に適した能力値が高い成長率
- 力全キャラ中1位、体格2位・HP3位・技7位
- 高い必殺率で敵を一撃で仕留められる高火力
- 個人スキル「戦の血」が超強力
- アイクとの相性が抜群
- 初期職ベルセルクではなくウォリアーとの相性が抜群に良い(後で補足)
このように、力が非常に高いのは言わずもがな
「体格が全キャラ中トップクラス」を誇っているため攻速落ちせず、
技も比較的高いため命中不安が少ないです。
そこに個人スキル「戦の血」も合わさって
まさに一撃必殺に長けたキャラと言えます。
戦の血・・・HPが最大値ではない場合必殺+10
ここにアイクの怒りが加わると...
これだけで「10~40」も必殺を高めることができます。
さらに、キラーアクスを持たせることで「30~40」必殺を上げられます。
強化値 | 必殺値 |
---|---|
キラーアクス | +30 |
キラーアクス +1 | +35 |
キラーアクス +2 | +35 |
キラーアクス +3 | +35 |
キラーアクス +4 | +35 |
キラーアクス +5 | +40 |
さらにさらにさらに...紋章刻印をつければ凄まじいことになります。
紋章刻印 | 必殺値 |
---|---|
リン | +20 |
エイリーク | +20 |
カムイ | +30 |
キラーアクス+5(紋章刻印カムイ)にすると、
かなりの確率で必殺が発動しますね...
そして、2000SPで待ち伏せ++(HP75%以下が発動条件に)まで付けれれば大幅に立ち回りが改善されるでしょう。
待ち伏せ++ともう一枠のおすすめ継承スキル
待ち伏せともうひと枠の候補は運用スタイルによりますが、以下がおすすめです。
もう一枠の継承スキル
- 踏ん張り・・・戦闘開始時にHPが30%以上だった場合、その戦闘でどれだけダメージを受けてもHPが1残る
- 防陣・・・敵のチェインアタック無効
- 速さの吸収・・・自分から攻撃して敵を倒すごとに、速さ+2(最大+10、戦闘マップ終了まで)
踏ん張りがそこまで発動する機会がなさそうだという方で、
敵のチェインアタックが痛いな...という方は「防陣」がお勧めです。
滅多打ちにされても耐えうる耐久力が身につきます。
速さの吸収もおすすめ
速さの吸収は純粋に必殺で敵を倒し切る機会が多いため
速さを+10まで上げることが比較的容易な点が採用理由です。
速さの吸収の採用ポイント
瀕死の場面で流石に回復する必要がある状況下において⇩
回復すると待ち伏せが発動しなくなったり、必殺率が低下して敵を仕留め損なう可能性が出てきます。
そういった場合に
- 追撃を受けて倒される
- 必殺前提で殴ったが必殺が発動せず追撃され返り討ちに合う
そういった可能性も大きく減る事でしょう。
キラーアクスに追撃をつけることが可能となり
必殺の試行回数が単純に上がる等
多岐にわたるメリットが顕在しているため
「速さの吸収」を選択肢として挙げさせていただきました。
※あくまでも使用者のプレイスタイルや難易度により最適なスキルは異なってきます。
参考程度にして頂ければ幸いです。
兵種はウォリアーがおすすめ
初期職の「ベルセルク」はHP・力・体格と、成長率トップの能力値が最も上がりやすい点は良いですが、
過剰ともいえるうえに、技の上限が「23」と非常に低く命中に不安が出てくるのと
強みの成長率だけの一辺倒になってしまい他の守備や速さがより伸びにくくなってしまいます。
ベルセルクからウォリアーにするメリット
- 技の上限が「23」 ➡ 「30」になるため命中不安が軽減される
- 「HP」「力」「体格」に振り切り過ぎている能力値が他能力値に分配され多少バランスが取れる
以上の準備が整えば、
こちら側から攻めるときは一撃で敵を粉砕し、
受け時は敵を返り討ちにする超強力なアタッカーが完成です。
竜脈「氷」× 覇克・天空
「覇克・天空」でより多くの敵を巻き込みたい場合、この組み合わせは非常に強力です。
二つセットで使ってみると想像以上に便利なお手軽コンボである事を実感できると思います。
セアダス × 再移動
再移動は全員に着けたいくらいですが、
特にセアダス&再移動は必須レベルだと思っています。
踊った後に敵の攻撃範囲外に逃げることができることが何より便利で強いです。
再移動があるだけで行動の選択肢に大きく幅を持たせることができるでしょう。
メリン × ルキナ
編集中